PC98 CD版のテーマパークのエミュでの動作確認

毎日記事を書いていたのに一日空いてしまった(´Д`;)


それは昨日は以下のことに気を取られていたからです。


PC98のCD版のゲームのテーマパークを買ったので、エミュで動かしてみようと考えた。
ねこプロ以外はWIN7の本体でやりました。


それが苦労の始まり。
ANEX86とT-98NEXTでは実DVDドライブが認識されず。
何時間かしばらく苦戦した後に諦めた。

そしてねこプロジェクトでISOをマウント出来るようにした本体をダウンロードして使った。この本体はXP機でないと動かない。
…NECCD.SYSが無かったので、所持している9821Cb用のシステムインストールCD-ROMからコピーして使った。
CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATを書き換えて起動したら、やっとCD-ROMドライブが認識された。
しかし、ISO化→コピーしたファイルが読み込めず。なぜに…プロテクトでもあるのか?


思うところがあり、再度ANEX86に挑戦。

今度はあっさりDVDドライブを認識。AUTOEXEC.BATの設定例が載っていたページの奴では認識しなくて、それのパラメーターを削れば認識された。
CONFIG.SYSの例:DEVICE=A:\CDX.SYS /D:CD_101
AUTOEXEC.BATの例:LH A:MSCDEX /D:CD_101

で、インスコして成功。

ゲーム起動。普通に立ち上がる。…しかし、HDDを読みっぱなしでゴリゴリ言っていて怖い。
ISO化しても同じ。
ゲームをしようと思ったけど中断した。


T98-NEXTでも起動した。こちらは読み込みっぱなしにならないが、画面が崩れてプレイできず。

T98-NEXTの
CONFIG.SYSの例:DEVICEHIGH=A:\CDSDMINI.98 /D:CD_101 /I0
AUTOEXEC.BATの例:LH A:MSCDEX /D:CD_101



エミュではプレイしていられないことがわかったので、諦めて実機でプレイすることにします。
フルインストールだと必要な容量が170MBなので余裕がありませんが、最小限のインスコなら15MBだそうですので、そちらで実機に入れてみようかと思います。