アドベンチャーゲームのシステム

テキストアドベンチャーゲームでも作ろうと、色々なフリーのツールを試した。

一つ当たりを付けて、ちょこちょこと試しに入力してみたが、ふと思う。

読んで選択肢を選ぶだけのゲームじゃつまらないことに気付いた。
プレイヤーが考えたり干渉することができないシステムのゲームでは、楽しみ様がない(少なくとも私は)。よっぽどシナリオがいいなら別だが…。


回避策としては、PC98のフロッピーディスクのおまけゲーム、「花王フロッピー劇場 ルート246殺人案内」のように推理物にして、選択肢を多めに設定してプレイヤーに推理させる…というのがいいかもしれない。これだと、きちんと情報集めをしないと答えを割り出せないからだ。自分で考える必要がある。(この例じゃ、誰もわからんか)

まぁでもそこまでアドベンチャーゲームが好きなわけでもないしなあ。
多分作らないだろう。