いまさらタクティクスオウガ(3DSVC)

3DSバーチャルコンソールタクティクスオウガをプレイ。

プレイするのは2年くらい振りだけど、やはり楽しいなと。定期的にプレイしたくなる。

全然進めてないので部隊キャラのレベルは1~3。
レーニングで操作をCPUにして、1vs1で素手で殴り合わせたり、石を投げながらレベルを2に上げる。それからストーリーのマップに挑戦→恍惚のモルドバに苦戦して、モルドバは倒したものの仲間が一人戦死した。
モルドバは強いと言われている魔法のスタンスローター(状態異常の麻痺だっけ?)を使ってくる。しかし、この時点ではまだ、スタンスローターの範囲や成功率が低いので、そんなには強さを感じず。
ただ単に、レベルが4だったから、攻撃してもダメージが通りづらかった。

それで、レベル上げをしていて、今になって気付いたけど、1レベル違うだけで能力値にかなり差が出るのね。
納得の難易度だ。
だからといってレベルを揃えるのも、辛いんだよなあ。

TOは、私は昔に、セガサターン版とSFC版をプレイして、サターン版のCルートだけ完結している。
PSPの運命の輪は、Lルート4章で止まっている。(発売日に買ったのに…)

でも、今の私の立場では、Cルート1択だなと。作中だとLが正しい道みたいな雰囲気を感じるけど、今の私には無理な選択肢だ。
Nも無理だ。
C以外のルートは諦めます。

しかし、以前にデータを作った私はNに進む気満々だったのか、雇用したキャラは全員Nだった。
まぁ…Nはどっち側でも戦えるだろ。